修繕紳士~ブロガーLv1の1級建築施工管理技士がお悩み解決

マンション大規模修繕工事のお悩みならお任せあれ!

マンション大規模修繕工事のハウツー!管理組合様の悩みに答えます

 


皆様、初めまして。

ブログ超未経験者の修繕紳士と申します。

 

このような状態のマンションを皆様も町中で一度は見たことがあると思います。

 

 

私は何を隠そう、このようなマンションのあらゆる箇所を修繕する事を専門に扱うマンション大規模修繕工事現役現場監督(作業所長)です!!笑

 

本記事では、お住まいの居住者様、発注者である管理組合様側の立場や目線でマンション大規模修繕工事におけるハウツーを現役のマンション修繕工事現場監督が悩みに答えて、皆様のお役に立てれたらと思い立ち上げちゃいました 普段は触れれない修繕工事(建設業)の裏側や修繕工事で絶対に知ってて損しない知識などのお得情報やぶっちゃけ話等、ギリギリのラインを攻める🔥ブログを目指します! 

 

では「記念すべき一回目!

[そもそも大規模修繕工事とは?]

  • 高いお金を出して買った建物を今以上に価値をアップさせるためのイベントです!

だから、お住まいの皆さんにも知ってほしい大規模修繕工事(裏側も含め、、)

具体的に何を知ってほしいのかというと、決してただ単に住んでたら工事が始まった。。。とかではなくお住まいの皆さんから徴収したお金(修繕積立金)で工事をしているので、

  • 例えるなら某ファミレスでチー〇インハンバー〇のBセットを注文するみたいなお客さん目線で工事期間中を送ってほしいと素直に思います!もっと興味を持ってほしいと!

 

せっかく毎月身にならないお金(修繕積立金)を払い続けて、10数年後にどこの馬の骨かわからない施工業者(大規模修繕会社)に支払われるんですから!笑

 

って、管理組合様なら理解できると思いますが、、、お住まいの人からしたら実感もわかないですし、なんなら工事期間中は【うるさい】し【くさい】し【職人がたくさんいる】しで早く終わってほしいと思いますよね。。正しいと思います。でも、大切な資産を綺麗にする業者もいれば、元の資産価値より価値を下げてしまう業者もいます。

 

工事完了時『こんな仕上がりやったら、工事せんほうがマシやったな。』って言われている現場監督も居ます。(実話)

 

お互いにこんな事態にならないためにも、しっかりと予備知識やハウツーを伝授していきますよーーー